平成13年  

12日  柳水庵〜12番焼山寺〜植村旅館

 四国八十八箇所に魅せられ、36番まで歩いてから、必ずいつか続きをと思いながら6年が経過してしまった。四国から帰り、保険会社に入社。懸命に勉強し新しい道を歩んでいたものの、改めて政治の世界の誘惑に駆られ、腹の底から沸々と湧き上がるものを感じ市議会議員に立候補、そして当選。保険業と議員の二つの仕事の両立。そして、結婚。46歳にして家庭を持つ。そして夫婦で戦った2回目の選挙。ほんとにあっという間の6年間、ずいぶんと遠ざかってしまった。
 私の四国は、辛く苦しいながらも、様々な出会いあり、非日常のなかでの至福の17日間だった。あれから毎年春を迎えるたびに四国を思い出した。次は何時いけるものかと、だんだん遠い存在になりかけていた。6年目の春を迎え、自分の置かれている環境も変わった。それでも、ほんの少し振り返る余裕もできた。そして、あの四国の続きを歩きたいとの欲求に駆られ、2度目の遍路となった。

14日  春雨旅館〜18,19〜金子や
20日  H明星〜25、26〜ホテルなはり
4月9日  1番霊山寺〜3番金泉寺

四国八十八箇所

佐々木創主トップ
いざ四国へ
13日  植村旅館〜13.14.15.16.17.〜春雨旅館
19日  まるた屋〜24番最御崎寺〜H明星
16日  坂口屋〜23番薬王寺
21日  ホテルなはり〜27〜西内旅館
10日  4番大日寺〜10番切幡寺
11日  切幡寺〜柳水庵
15日  金子や〜20.21〜坂口屋
17日  薬王寺〜鯖大師
18日  鯖大師〜まるた屋
22日  西内旅館〜28番大日寺
23日  旅籠土佐龍〜29、30〜31番竹林寺

6日  おまけ

24日  竹林寺〜32.33.34.〜35番清滝寺
25日  喜久屋旅館〜36番青龍寺

平成19年  

4月30、30日 宇佐〜柳屋旅館
4日  みかんの宿〜38番金剛福寺〜民宿安宿
再び四国へ

5日 安宿〜39番延光寺

5月1日  柳屋旅館〜まるか旅館
2日  37番岩本寺〜民宿水鏡荘
3日  水鏡荘〜民宿みかんの家