私は、柳川で生まれ育ち、思春期を兵庫県で、大学生時代を東京で過ごし、大阪で社会人となりました。
 そして、自分の過去を振り返り将来を考えていたときに北原白秋の詩「帰去来」と写真集「水の構図」に出会いました。自分の生まれ育ったふるさとのすばらしさと、ふるさとに住めることの幸せを思い知らされ、柳川に帰る決意をしました。 
 帰柳後、縁あって衆議院議員秘書となり、地域の各界各層の方々と親交を持たせていただきました。その中で5年間は東京の国会事務所で働き、政治家と秘書達、中央省庁の役人、民間の第一線で活躍している方々、そして柳川出身の方々のふるさとに対する熱い思いに出会いました。
 人との縁の大切さを学び、ふるさととそこに住む人たちのために働くことに喜びを感じました。同時に社会における政治の重要性を痛感しました。
 一度は政治の世界から離れてみたものの、激動の時代のなか民間の厳しさと生き抜いていく姿を経験し、自分の住む街もそういう時代を生き抜き、誇りを持てる街を次の時代の子供達に引き継いでいかなくてはならない。その街づくりに自分も関わり、ふるさと柳川とそこに住む人たちのために働くことを生き甲斐としていきたいと決意した次第です。

政治家としての原点

この文章は、私が柳川市議会議員に初当選を果たした平成15年4月の選挙に立候補した時の決意文です。
これまでの議員生活のなかで、様々な場面で悩み苦しみぶれそうになる時、私の支えとなった信念です。
これからも、この思いを胸に刻んで働いていきたいと思います。